何もしない空のPowerPointアドインの作成

アドインの中身は後々追加するとして、とりあえず何もしないPowerPointアドインを作成します。

Visual Studioで新規プロジェクトを作成します。
PowerPoint2007アドインを選択します。
ここではC#で選択しますが、VB.NETでも同様だと思います。
アドイン名はMyPowerPointAddInにしました。適宜読み替えてください。

ThisAddIn.csというファイルが作成されます。このファイルをベースにアドインを作成していきますが、今回は何もしない空のアドインを作成するので、何も追加しません。

ビルドし、実行してみるとPowerPointが自動で起動します。特に見た目に変化は無いですが、アドインはちゃんとロードされています。
[Officeボタン]、[PowerPointのオプション]、[アドイン]の[アクティブなアプリケーションアドイン]の中にMyPowerPointAddInがあるのがわかります。

以上で何もしない空のアドインの作成は終了です。